38歳で最盛期を迎えたい人の日記

本当は37歳の誕生日に人生で一番美しく順風満帆状態になる予定でしたが そうはならなかったので1年延期です。夫婦2人暮らし団地暮らしのパート主婦

しなくてはいけない、は嘘かもの話

ひとつ前のブログを書いていって、これも残しておきたいと思ったから少し書きます。

 

自分の中で思っているしなくてはいけないことを疑ってみるのは大事、という話なのですが。

 

これをしなくてはいけない、

こういう風にあらなくてはいけない、

逃れられない、

 

そういう“〜ない”のルールを自分に強いてい人いると思います。

 

元は周りからかけられた制限かもしれないですが、大人になった今となっては、自分で自分に強いている状態…

 

わたしにも自分にかけた制限いくつもありました。

 

だからこそ思うんですが、

“しなくてはいけない”や“してはいけない”の自分ルールの前にカッコ書きで( 嫌だけど )や( したくないけど )などがつく場合は、

まず嫌だと思ってる自分を無視しない方が良いと思います。

 

嫌なんだもん、だって。

 

そこから自分のルールを疑ったほうがいいです。

 

絶対できない、しちゃいけないと、言われただけで本当はそうでもないかもしれない。

 

しなくてはいけない、なんて自分しか思ってなくて、そんなのは嘘かもしれないですよ。むしろ1回やってみてもいいかも〜くらいのことかもしれません。