38歳で最盛期を迎えたい人の日記

本当は37歳の誕生日に人生で一番美しく順風満帆状態になる予定でしたが そうはならなかったので1年延期です。夫婦2人暮らし団地暮らしのパート主婦

2022年のわたし、今年の漢字

わたしの2022年の漢字は「 選 」です。

 

自分の選択を意識した1年でした。

割と些細なことでもわたしがしたいことを選びたいし、その選択を自分自身で信頼したいと思っています。

した方がいいことでなく、したいこと…

 

 

自分のしたいことを選ぶのは、しないことを選ぶことでもあります。

 

去年までのわたしは、しないしたくないことをがっつり抱えたまま、その荷物を持ったままの範囲でできることをやっていた。持っている荷物については疑いを持たなかったんですね。下ろしていいと思ってなかった。

 

今年の春、これからはできませんと断ることでその荷物を下ろしました。

 

しないことを選んだんですね。

 

そんな思い詰めなくても したくないことを手放す選択肢もあるってわたしは伝えたいです。

 

手放せば当然今まで通りとはいかないでしょう。引き受けていたことを断るわけですから相手からすると多少なりと嫌でしょうね。

 

でもいいじゃないか!!

 

なんて奴だと言われても、話が違うと言われても、わたしはわたしが大事だし、わたしが嫌なんだから嫌だ!でいいと思うんです。

 

昨日までは耐えたけど、今日からは嫌!

やっぱ辞めます、ごめんなさい!

 

それでいいなと思います。

 

厄介事を引き受けてるわたしじゃなきゃ好いてくれない人と仲良くできなくていいです、と言い聞かせ後ろ髪をバッサリ切る!

 

そういう自分でありたい。

(まだ咄嗟の場面では練習中です。つい好かれたくて引き受けてしまう癖がなかなか抜けないから)

 

 

2022年は「 選 」、

2023年も楽しみだなぁと思えるいい大晦日が迎えられて清々しいです。