38歳で最盛期を迎えたい人の日記

本当は37歳の誕生日に人生で一番美しく順風満帆状態になる予定でしたが そうはならなかったので1年延期です。夫婦2人暮らし団地暮らしのパート主婦

やったことないからわからないの話

小さい子供がいるお友達の生活を思うとき、

自分のタイミングで何もできない、予定もかたっぱしから崩れる、

子供中心の生活は実際想像を超えて大変なんだと思っている。

育休手当が出ていても子供が生まれる前の自由なお金の使い方はできないことが多いだろうし、旦那さんとのやりとりも大人2人きりとは難易度が違うんだろうなと思う。


断片的に「お金ない時に旦那さんに言って家計からお金出してもらった時肩身狭かったな」とか自分の体験から似た経験を引っ張り出して「それの何倍も大変なんだろうな」と思うに過ぎない。


…まぁでも実際のところは、自分はやったことないからわかならい。



幸いわたしは直接言われたことはないけど、友達が別の人の事を

「あの人は子育てやったとこないからわかんない」

「わかんないやつが偉そうに」

と言っているのを聞いてチクっと来たことがある。



友人の言う通り、そして自分でも思っている通り
わたしは子供を産んだことも育てたこともないから、

子育ての本当の大変さはわからない。

でもわたしだってその大変さは味わってみたいと思っていたことがあるのよ。

すごく大変だろうけど、母親になりたいと強く願ってた時期があるのよ。

わたしもわかってみたかったんだよ!

そんな簡単に”やったことないからわかんない”なんて言わないで~
と、そういう気持ちを思い出した日の話。



というわたしも”お金に困ったことない奴にはわかんない”って思うことがあって(笑)
自分は言われたら嫌なくせに人に同じことしてる。

結局みんな自分が歩いた道以外はわからないよねぇ。