38歳で最盛期を迎えたい人の日記

本当は37歳の誕生日に人生で一番美しく順風満帆状態になる予定でしたが そうはならなかったので1年延期です。夫婦2人暮らし団地暮らしのパート主婦

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しなくてはいけない、は嘘かもの話

ひとつ前のブログを書いていって、これも残しておきたいと思ったから少し書きます。 自分の中で思っているしなくてはいけないことを疑ってみるのは大事、という話なのですが。 これをしなくてはいけない、 こういう風にあらなくてはいけない、 逃れられない…

2022年のわたし、今年の漢字

わたしの2022年の漢字は「 選 」です。 自分の選択を意識した1年でした。 割と些細なことでもわたしがしたいことを選びたいし、その選択を自分自身で信頼したいと思っています。 した方がいいことでなく、したいこと… 自分のしたいことを選ぶのは、しないこと…

クリスマスの話 3(たぶん克服編)

クリスマスの話1~2と自分にとって悲しかったクリスマスの話を思い出していましたが、実はもうこの思い出に引っ張られるのは 今年で最後にできそうだなと思っています。それこそ昨年までは、冬の気配を感じたり、クリスマスやチキンの話題になったらことごと…

クリスマスの話 2(自分に向き合い編)

前回の”クリスマスの話 1”の続きです。前回の話は わたしのクリスマスの思い出の概要でした。ここからが本番で、起きたことや骨組みより わたし自身の気持ちにフォーカスします。≪当時のわたしの思いはどうだったのか≫・覚えているメインのイメージは、みじ…

クリスマスの話 1(悲しかった思い出編)

この時期が来ると悲しかったクリスマスの思い出がよぎります。あれは10年以上前 まだ20代になりたてのクリスマスのことでした。 当時母がわたしの借りている6畳一間に居候をしており、わたしは二人分の生活費を稼ぐため 一人の時よりそれなりに仕事も増やし…

自己紹介

家族の機嫌を伺いながら過ごした幼少期。 三十代になってもわたしの“顔色を伺う癖”は変わっていない。 今振り返ると、何かを決める時一番初めに考えるのは「それをすることで、母親の機嫌を損ねないか」ということだった。 意識的に行うのでなく反射のように、…