38歳で最盛期を迎えたい人の日記

本当は37歳の誕生日に人生で一番美しく順風満帆状態になる予定でしたが そうはならなかったので1年延期です。夫婦2人暮らし団地暮らしのパート主婦

クリスマスの話 3(たぶん克服編)

クリスマスの話1~2と自分にとって悲しかったクリスマスの話を思い出していましたが、実はもうこの思い出に引っ張られるのは 今年で最後にできそうだなと思っています。


それこそ昨年までは、冬の気配を感じたり、クリスマスやチキンの話題になったらことごとくこの記憶に引き戻されていたのですが…



今日は12月23日、たまたま街に行く用事があり出かけました。
用事が終わって外に出るとすっかり暗くなっていて、
イルミネーションがキラキラしていました。
顔をさす冷気が気持ちいいと感じて心が躍りました。

苦手じゃなくなっていたんです、クリスマスが!


おなかも減っていたのでケンタッキーに入ってチキン2本、ポテト、飲み物のセットを頼みました。

一人でチキンを食べているときに、ついこの間までの自分だったらこうはいかなかったよな、とはじめて過去に思いを馳せました。


母とのつながりを断ち、自分の基準で暮らしていく練習をする中でそれなりに消化できている想いがあるんですね。


チキンを金額気にせずセットで食べられるようになることは、あの頃のわたしが想像するほどは煌びやかじゃない気もしますが、
それでも今日のわたしの幸せはあの頃のわたしのもがきの上にある!


クリスマスを克服したぞ とうれしくて、
ケンタッキー出た後”買い物したらもう1軒コーヒーでも飲みに行くか~”と浮かれたのですが、しばらくしたらコーヒー代が惜しくなって家でコーヒー淹れようといそいそ帰ってきました。


そういう部分を含めて わたしは今日の自分が好きです。


と、わたしの”自分の基準で暮らしていく練習”を支えてくれている夫の話もまた今度書きます。かけがえのない夫です。

今年はいいクリスマスが過ごせそうです。